2019入試応援レポート〜1/12栄東中学校(東大特待 Ⅰ )

栄東中学校(東大特待 I )の入試応援に来ています。
JR東大宮駅から徒歩10分。いつもは混雑の湘南新宿ラインも土曜日とあってゆったり。これなら受験生たちも落ち着いてテキストなどチェックできますね。

定員男女30名に対して男子1033名女子309名がエントリー。形式倍率だと44.7倍ですが,直近の2年は50倍を超えていたのでやや下がったといえましょう。なお昨年の東大特待Iの合格者は522名(男子447名女子75名)となっています。

エンジ出たね!
ひとりめのロジム生が笑顔でやって来ました。
エンジというのは一昨日の試験に出題された文章の登場人物。ロジムの単科講座書く国語ハイレベルで扱った文章と同じでした。
一昨日の難関大クラスで点数が優秀だったため東大特待クラスで合格(スライド合格)をいただいていますが,難しい問題でどれくらい闘えるのかを試すべく2度目の受験となります。

もうひとりのロジム生はこれが初戦ですが,落ち着いた様子です。いいぞ! 「C(授業中に稀にやる体で英文字を作ること)やろうか?」の冗談にも明るく「いいです」と応えてくれました。

ロジムのエースたち!ファイト一発!

祈合格 坂原