2/9 講師MTG@ロジム代々木教室 スカイプを利用してほぼ全講師参加
「ことわざの授業ってなぜ必要なのか?」
「日本人だから、カリキュラムだから、試験に出るからで学ぶのってお仕着せだよな」
「ことわざって必要か?」
「ことわざを学ぶ楽しみってなんだ?」
「ことわざってあるあるネタなんだよな」
国語講師だけでなく、理系講師視点、保護者視点、生徒視点を意識してのディスカッションが続きます。
私たちは「学ぶ題材がいかに楽しいのか、いかに社会生活と繋がってくるのか」を体感できる授業を目指しています。「テキストの今週分に割り振られているから学ばせる。テストにでるから学ばせる。」という姿勢は教える側の甘えです。テストをやって出来たら褒める。出来なかったら「できるようになるべきだ」という論理で覚えさせることはしません。難しい課題ですが常に試行錯誤を続けます。