よいお年を 2017大晦日

2017年最後の日。
 
 
昨日、20:30に教室を閉めて、2017年の代々木校での仕事納めとなりました。
一夜明けて、久しぶりにゆっくり1年間を振り返ることができました。
 
今年1年を改めて振り返ると、反省点ばかり思い浮かびます。
その日その日はやり切ったつもりでいても、まだまだやっていかなきゃいけないことがたくさんある、そんなことを考えた1日でした。
 
今年はいい縁にも恵まれ、「問題解決」の授業を新たに始められました。
ライティングの授業も徐々にブラッシュアップしながら新しいロジムを少しは見せられたと思います。
 
一方で、十分にできなかったこともたくさんありました。
 
・その道の専門家を呼んでの、問題解決のケーススタディ授業
・ロジムの授業を自宅で受講するためのシステム整備
・問題解決の授業のさらなるブラッシュアップ
 
数えたらキリがありませんが、こういったことを来年形にするために、
もっと機敏に、もっと精力的に、もっと頭を使って動かなければならないと思っています。
 
『問題解決』のためには何よりも素早い仮説の立案と試行錯誤が不可欠。
いつも生徒に言っていることを私自身もしっかり実践していきたいと思います。
 
最後に、今年1年お世話になった関係企業の方々、保護者の方々、生徒のみんな、本当にありがとうございました。
ロジムがいつも楽しい学び場であるのは、みなさんのご協力と笑顔があってこそです。
これからmみなさんのお力を借りながら、来年もさらにロジムをよい学びの場にしていきたいと思っていますので、
来年もどうかよろしくお願いいたします。
 
それではみなさん、よいお年を。
 
来年また、笑顔で会いましょう!
受験生の人たち、いっしょに合格を目指して最後の最後まで手を抜かずに走り切りましょう!!
(ちなみに、門前仲町は1/2 8:30~ 代々木は1/3 10:00~ オープンします)
 

2017 大晦日 向井 広樹