2017【大学】入試応援レポート~2/26 東京大学理系本郷

2/26

長かった大学入試も今日で一区切り。

今年最後の応援は東京大学の本郷です。理系の2日目。初日からの意識・気持ちのコントロールが大切な1日です。

本郷キャンパスは南北線と丸の内線で来る方向が違うので応援には注意が必要です。

8:20の開門に対して8:00の段階でこの通り。
本郷3丁目に向かっては長蛇の列となります。南北線側は比較的すいているので、そっちに回り込むのもいいかもしれません。

さて、8:20の開門に合わせて昨日の応援団も駆けつけてくれ、3人で待っているときにまさかの「もう入ってしまいました~」と電話連絡。

今日だけは、と思っていましたが、余裕すら感じられる話しぶりに頼もしさを感じました。きっと落ち着いてやってきてくれるでしょう。

もう一人は待てども待てども来ず、こちらも見逃したかも、と思っていたら集合時間になって「本郷つきました」と連絡あり。

おいおい大丈夫か、受験できるのか、と思いながら赤門前で合流し、一言二言話しながら足早に正門へ。なんとか無事に入場できました。最後までひやひやさせてくれます。でもこんな姿もいつもの彼。ロジムの生徒らしいな、という感じで妙に納得してしまいました。

本当に最後の1日。
東京マラソンと同じ日。
今日もいい天気だ!!

                                    む