1月10日開智中学一貫クラスの入試です。
開智学園中学校の一貫クラスは募集定員75名に対して合格者の見込み人数は男子500名弱、女子400名弱(さいたま新都心での受験生と本校での受験生の合格者数はほぼ1:1)となっています。
共学ということもあり、女子には若干厳しい内容となっている感じですね。(共学は基本的にそうなる傾向が強いです。)
会場は、校さいたまスーパーアリーナ(JRさいたま新都心駅)
はじめてきましたが、かなり大きい建物です。駅から見た様子でも大きいことがわかりますが、
近づくとさらに大きい!
駅からは、誘導のカードを持った先生や生徒が待機してくれているので駅にさえつけば迷うことなく会場へ向かえます。
寒い中、誘導の生徒たちもしっかりしたあいさつで迎えてくれます。
このエスカレーターを下ると、いろいろな塾の先生たちが教え子の応援に駆け付けています。多くの生徒は本日がはじめての本番入試です。
入試の雰囲気やテストがはじまるまでの流れなど、初めて経験することがだらけです。
この経験から、入試に向かう当日、どれくらい余裕を持って準備すればよいのか。
開場にはどれくらいの時間で入るのが自分的にベストか。
休み時間をどう過ごすかなど、いい経験にしてほしいですね。
さて、ロジム生はというといつも通りひょうひょうとした様子で登場。
緊張はなし。むしろ、平常すぎるくらい。キャラクター的に浮き足立つ感じかと思っていたので拍子抜けしました。
用意していた年号の確認。「19XX年起きたこと」の質問は次回に取っておきますね。
さあ、はじめての本番!自分の力を出し切ってきなさい!
校舎でみそ汁用意して待っていますよ。