雪の日

またまた雪ですね。
本日は休講になりまして、授業の予定だった皆様にはご迷惑をおかけしております。
皆様が安全に帰宅されますように。

先週の大雪も大変でしたね。
でも、大雪の中歩く帰り道はとっても幻想的な風景でした。
自分の足が雪を踏みしめる音しか聞こえない静けさ…。

そして雪の中、大きい荷物を持ちながら、寝てしまった子どもを抱っこして歩くお父さんに
追い越していく人々がエールを送っていたり

雪の止んだ翌朝は、歩いていると、雪かきをする人が沢山いらっしゃって
「気をつけて歩くんだよ~」
と、知らないおじさまから声をかけていただいたり
すれ違う方と道を譲り合ったりと
相手を思いやる交流が何度もありました。

雪のおかげで体験できる素敵な出来事もあるのですね。

ゆきのひのおくりもの (パロル舎選「ペール・カストール」シリーズ)/パロル舎
yukinohi.jpg

¥998
Amazon.co.jp

そんな雪の日の、思いやりの交流が描かれた絵本です。

「雪の日。どんな思い出がありますか?」