5年社会

こんばんは。

もうすぐ桜もひとあし早く満開ですね。

さて、5年社会を見ていて思ったこと。
一夜漬け→8割忘れました
という人が散見されます。

次の週の確認テストはできるのに、なぜ?

記憶は回数を重ねることが最も重要です。

単元の学習を1日3時間で終わらせるより、
30分の勉強を5日やったほうが、効率がいい。

おそらく倍以上の定着率になるはずです。

また、ぼうっと復習したり、ただテキストを読むのも厳禁。

講師が重要だと伝えたことをきちんと思い出しながら、
「あ、これ重要なところだ」「他にはどんなところが産地として有名なんだろう」
などと能動的に考えながら、読むといいですね。

試してみて下さい。
                              む