よいお年を 2012年大晦日

乱迷変絆忍
 苦混嘘動怒
  新不暗脱復
   耐騒惑政停
中国に古くから伝わる漢詩ではなく、某記事にあった
2012年世相を表す漢字1文字を上位から並べてみました。 
乱れて迷って苦しんで混乱して耐えて惑わされて・・・。
なにやら大変な年だったようですね。
ロジムの2012年は、これまた昨年と大きく変わらない「安」の一年でした。
乱世の中、安定的に航行できるだけでも有難いことではありますが、
やはりチャレンジを怠ったかなという反省は大きくあります。
「最近のロジム生徒は小粒で・・」と感じること、正直なところ、あります。
以前のような破天荒で、一点突破、早期自立型の生徒が少なくなったかなと思う時もあります。
とは言え、これはロジムの講師・スタッフ・運営陣の姿を映したものに他ならないことに
はっと気づく今日このごろです。
365日後の今頃は、
   
   新・挑・成・進・頂・学・福  
   あたりの漢字を並べます。
ロジムの2012年度は後1ヶ月間あります。やはり1年の区切りは2月。
全ての学年の生徒が新学年に進級し、
そして6年生は大きなゴールであり、華やかなスタートでもある中学受験へ。
これからの1ヶ月で2012年度の色は大きく変わり、
2012年度を表す漢字1文字も全く別のものになります。
この一文字を描くのを生徒に任せるのではなく、
ロジム講師・スタッフ・運営陣、すべてが積極的に筆を振り回して行きたいです。
——-
保護者の皆さん、一緒に仕事をする皆さん、
そして誰より生徒のみんな、本当に、本当に有難うございました。
皆様のご理解・ご指導なくしては、我々の存続はあり得ません。
来年も是非宜しくお願いします。
よいお年を。
    2012年 大晦日 のむら