春期も大詰めですね

こんばんは。

春期講習も残す所、あと2日になりました。
みなさん、気を抜かずに最後まで頑張ってください。

さて、春期講習後、初回授業までの間に、
とくに5,6年生は、今までやった理科や社会、そして算数の復習に力を入れましょう。

と、国語をメインに教えている私が言うのもなんですが、
読解は授業でこそのびますが、他教科は演習によって、家でいくらでも伸ばせる。

特に社会などは、覚えた分は確実に血肉になります。
今日5年の国語の授業中、社会のプリントで、習っていないことばがあるから、
やらなくていいといった発言がありましたが、そもそも社会の学習には際限がないもの。

むしろ、習っていないことをやったら、確実に一歩上のレベルに辿りつけると
感じて積極的に取り組む意気込みがほしいと思います。

算数や理科も同じ。くり返しによって早く解けるようになった分、難問に対して
時間がさけるようになる、ということを肝に銘じて、復習に力を注いでください。

                                            む