小学生が作った問題 

今週の1問(http://www.lojim.jp/1mon/2011/03/5_6.php)でも紹介しましたが、
小学生が作った平均に関するすごく良い問題です。
この1問を理解するだけで「そもそも平均ってなんだっけ」ということがばっちり理解できる仕組みになっているという点で良問中の良問ですね。岐阜県が主催した作問コンクルールで賞をとった問題(だったはず。出典が見つからずです。すみません。)です。数字は実際の問題と違うかもしれません。

============================
(問題)
太郎くんは2010年中に何回かテストを受け、その平均点は70点でした。2011年になって最初のテストで94点をとったので、2010年からのこれまでの平均点が74点になりました。
太郎君は2010年中に何回テストを受けましたか。
============================

みなさんもロジム講師をうならせる良問作りチャレンジしてみませんか。
いいのができたら持ってきてください。教室でも取り上げますし、ブログでも紹介します。