ロジム劇場 未来の納税者に贈る

ロジム劇場

ロジオ君は1ヶ月に9,200円ほどお金を使います。

どうしても買いたい漫画が毎月でます。ほかにも、友達と塾の休み時間にコンビニでお菓子を買うのが楽しみで楽しみで・・・。また、ロジオ君の家では、床屋さん代や交通費も自分で管理して払うという方式です。また、実はお父さんにお金を借りているのでその返済もこの9,200円の中に入っています。節約しようにもなかなか使う金額は減らせないとロジオ君は言います。

ロジオ君はこの9,200円を毎月がんばって手に入れています。まず、毎月のお父さん・お母さん・おばあちゃん・おじいちゃん・時々遊びにくる叔父さんからのお小遣いとして、毎月4,800円もらえます。

さて、ロジオ君は毎月9,200円使います。もらえるお小遣いは4,800円。
あれ? 4,400円足りない・・・。

ロジオくんは数年前から毎月4,400円をお父さんから借り続けています。何回かに分けて返す約束をしています。毎月使う9,200円には、お父さんへの少しずつの返済も含まれるのです。そしてもちろん先月分をちょっと返したらまた4,400円借りていますね。

返さなきゃいけない借金の合計は63,000円・・・。

ロジオ君は半ば開き直っています。「ずっと借り続ければいいかな・・・。」

ロジオ君が安心している理由は、お金を貸してくれているのが身内のお父さんだからです。
「まさか怒って『すぐ返せ』とはいわないだろう。」
「まさか『借金返すまでお小遣いあげない』とは言わないだろう。」

おわり

参考)
日本が1年間に使うお金・・・・ 92兆円
日本が税金で集めるお金・・・ 48兆円

日本が1年間にしている借金 ・・・ 44兆円
日本の借金の残り ・・・ 630兆円
——————————————-

ロジム劇場 キャスト

ロジオくん役   日本政府
お父さん役    日本国民

参考)NHK子供ニュース
http://cgi2.nhk.or.jp/kdns/mwakari/mwakari_detail.cgi?id=227&y=2010