金縛り

こんにちは。中川です。

先日金縛りにあいました。
体は動かず、枕元には人がたっている気配。かなりの恐怖です。
体に動けと念じること2分くらい。ふっと夢から覚めた感じで体が動きました。
体が動き出してからは、さっきまでの金縛りは夢だと思えるものの映像が鮮明すぎて誰かいる気がしてなりません。しかも、普段家にいるときは扉の鍵をかけていないのでその不安が倍増。
そのあと、久々に鍵を閉めて寝ました。
次の日、鍵をしていることを忘れ、いつもので勢い扉に体当たり・・・。
うーん、やっぱり取り憑かれてるのかな。

ちなみに、金縛りは医学的には睡眠障害の1つだそうです。名称は睡眠麻痺。
脳は活発に動いているのですが、体に指令を出す部分を遮断している状態のときになるそうです。
要因は、極度の疲労や不定期な睡眠など。
前の日からかなり不規則な生活をしていたのでそれが原因ですね。

しっかり睡眠をとって規則正しい生活をする。その土台の上で勉強がしっかりと回せるようにしていきましょう。さもないと金縛りにあうかもしれませんよ。