数学脳に憧れる

こんにちは。竹村です。もうだいぶ春になってきましたね。近所でも数日前見事に桜が咲いていました。

ところで、この間少しクスッとくるジョークを聞きました。

ある人が数学者に尋ねます。

「ねえねえ、君たちは良く5次元の空間とか6次元の空間についての話をするよね。僕には正直4次元以上の空間なんて想像もできないのだけれど、どうやったらそんなものが想像できるんだい?」

それを聞いて、数学者がこう答えます。

「簡単だよ。まずn次元の空間を考えて、nに6を代入すればいいんだ。」

もしかしたら、数学がきちんとできる人には面白くもなんともないのかも知れません。ただ、数学の才にあまり恵まれていない竹村には、理数系の友人と会話をしていてこんな風に感じた経験が何度かあったので、ちょっと面白く感じます。

一度脳みそを交換して、数学の得意な人々の頭の中をのぞいてみたいと常々思っています。