思い立ったが吉日

こんにちは。竹村です。

最近、思い立ったが吉日、という言葉を大事にしようと思っています。

幼いころに習ったときは、「明日から~」などといって物事を先延ばしに
していると何も達成できないものなのだよ、といういわば戒めの言葉
だと思っていました。

けれども最近は、思いたった瞬間というのは何かを為す上で
一番お得な瞬間なんだよ、というポジティブな言葉なのではないか
と思うようになりました。

何かを為すにあたって、準備計画環境情報素質等々、必要になってくるもの
はたくさんありますが、結局その中でも最も大事なのはやる気だと思います。

何かをやろうと思い立った瞬間というのは、その一番大事なやる気が運よく満ち溢れている
瞬間なわけで、その瞬間はすごくお得な瞬間だよ!とそういうことをいっている
のではないかと思うのです。

とりあえず今日は久々に掃除をしたい気分が盛り上がっているので、
醒めないうちにがっと色々きれいにしちゃおうかと思います。