完全なるひとりごと

友人が「のむらさんお正月なにしてるの?」
のむら「いや特に予定はないよ。どこもいかないし。実家に立ち寄るくらいかな。後は仕事してるよ、たぶん。」
友人「じゃあゴルフいこうよ。ガラガラらしいよ。」
この友人たちとゴルフに行くと一日2ラウンド当たり前、かつ基本数日連日という激しい人たち。正直ちょっと日和見ます。
のむら「ええーー。最近練習してないしなあ。思うんだけど、練習しないでコースばっかりいっててうまくなるわけないのだよねえ。」
友人「じゃあ練習しときなよ。とりあえず日程決めて連絡するわ。」
のむら「・・・・・」
でも確かに。言ってることは間違ってない。

下手にロジカルでやっかいな友人なのですが、そういえば似たような会話がロジムでもときどき。
「勉強あまりしてないのに模試ばかり連続でうけても意味がないと思うのですが、いかがでしょうか」
明日模試ならまだしも、つべこべ言わずに勉強しろって話ですよね。

人の悩みの大半は悩んだ瞬間に答えがわかっているとよく言ったものです。
答えがわかってても答えに到達するのが大変だからこまっちゃうんですよね、しかし。