もしかしたら行く学校というのは結構大事だったりするのかもしれないと思ってみたり

金曜日はスタッフブログの日ですが、
スタッフ殿に依頼するのを忘れたので替わりに野村のショートな書込みです。
今日は久々に大学の留学時代の友人たちと会ってきました。
いろいろな大学からUCに留学したお仲間たちなわけですが久々のUPDATAでした。
当時は血気盛んな未来の見えない若者たちが、博士号をとって理化学研究所で脳の研究者になっていたり、ハーバードMBAとって起業してたり、大手新聞社で編成やってたりとがんばっている様子に刺激をうけました。そのうち「卒業生が語る母校」に登場してもらいます。

野村の仕事がら気になる実はどこの中学卒業かというのでもりあがったり。
なんだかんだみんな名の知れた中学にいっていたりして、かつ、口をそろえて
「おれ馬鹿だけどまわりが賢かったからまあいつのまにか刺激うけるわな」というコメント。
なんだかんだ結局自分の能力次第なのでしょうが、とはいえ、
周辺環境って大事なんだなと思ってみたりした金曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です