【雑記】模擬国会

こんにちは。スタッフ小林です。

政治の話は小難しくてよく分からない、という人は多いのではないでしょうか。
先日の社会では「国会について〜法律の作り方〜」という題材を扱いました。

法律を作るまでにどのような過程を経るのか、自分たちが議員になったつもりで模擬国会を開いてもらいました。
実際の立法プロセスは、教科書を読んだだけでは理解しづらいものがあります。
私も一応一通りのことは知っているつもりでしたが、今回の授業で改めて立法プロセスの煩雑さを理解しました。

これほどまでに難しい題材にも関わらず、体験学習にすることで生徒にも好評だったようです。
授業後早速母親に説明している生徒の姿を見て、なんとも嬉しい気持ちになりました。

知識というのは、単に参考書を読むだけではなかなか頭に入らないものです。
また特に普段使わない知識であるほど、丸暗記をしても、その知識はすぐに忘れてしまいます。

この講座は夏期講習でもする予定です。
ご興味があれば是非受けてみてくださいね!
私も出席予定です(笑)