授業メモ 1/15 4年国語 4年社会

水曜代々木クラスの授業メモです。

4年国語
皆さんの記述解答を見ると「ああ、この1年で本当に上達したなあ」と思います。受験をしようがしまいが、この1年で皆さんが得た文章力は一生皆さんを支える力になります。なぜかって、小手先の受験テクニックを学習したわけではないからです。「物事を要約する」「要約した主題、時には自分の言いたいことの主たる要素を根拠をつけて説明する」という、人が何かを伝えるという作業の幹たる部分をひたすら練習しました。来週は4年生の最終回。宿題をきちんと仕上げて授業で会いましょう。

宿題
・16回の2 記号問題は丸付け&復讐
・18回要約 200字以内で
・たまった添削を少しでも消化

4年社会
4年社会は最終回。来週理科、そして次は新学年での授業です。4年社会では細かい知識を覚えるよりも「なぜそうなっているかに目を向ける」「知識と知識の関連を考える習慣をつける」ことを目標としました。参加した生徒のほとんどは合格点だと思います。興味のある分野を見つける→そこだけはちゃんと勉強してみる→得意になってさらに好きになる→もっと勉強する→わかる楽しさを知り他の分野も・・・
という好循環を見せてくれた生徒も多かったです。5年生になると社会はさらに細かい内容を扱います。工業という小学生が馴染みのない分野も増えてきます。暗記作業にくじけそうになるかもしれませんが、4年生時の「なんで?なんで?なんで?」を繰り返した勉強の仕方を時々思い出して欲しいと思います。

宿題
・第17回トレーニングと練習問題
・第12回トレーニングと基本問題と練習問題
(すべて自分で答え合わせすること)
(間違った問題はテキストできちんと調べて納得すること)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です