くらべるシンキング 20

先週の2年ロジカルシンキングことばの作文問題(改題)……
低学年のうちから、対比を意識した文章を書かせるいい問題だと思い、紹介します。
広がる記述が横行している中、1つに答えをしぼっていく作文教材は貴重なワークテキストといえると思います!

◎ヨーロッパなど、北のほうの国では、昔から小麦が栽培され、それから作ったパンを食べてきた。それに対し、日本やタイなどの、(      )。

「それに対し」があることから、「くらべる」作文だとわかります。
「ヨーロッパなど」⇔「日本やタイなど」という対比です。
「ヨーロッパなど」については
①北のほうの国
②小麦を栽培
③パンを食べてきた
という3つの要素があげられています。
これと対照的なことがらを書いていけばいいのですね。
①北のほうの国⇔南のほうの国(あたたかい国でもいいね)
②小麦を栽培⇔稲を栽培
③米を食べてきた
ですね。
さあ、材料はそろったので、書いていきましょう!
正解は、「日本やタイなどの、南のほうの国(あたたかい国)では、昔から稲が栽培され、それから作った米を食べてきた」になりますね。