白くまくんおしえて その101

「博物館動物園駅」跡の手前を左にまがると
ほどなくしてりっぱな建物があらわれてきました。

%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E5%B0%8F.jpg

<国際……こども……図書館……
 えっ、こどもの図書館!?>

1906年に建てられた帝国図書館が
安藤忠雄らによってリニューアルされ、
2000年にスタートした図書館です。

白くまくんはさっそく図書館にはいりました。
<1Fに「子どものへや」というのがあるぞ。
 ボク、子どもじゃないけど、はいってみよう>

<わあ、たくさん本がある!
 絵本ばかりかなあと思ったら、本格的な本まであるぞ……>
<本棚が子供の目線にあわせた高さなので
 圧迫感がないのもいい>
<机なんかも丸いものが多いぞ>
白くまくんは心配りに感心しきりです。

さっそく一冊の絵本をよみはじめました。
<なつかしいね「おしゃべりなたまごやき」だ>

<おどろいた。この部屋、影ができないぞ!?
 どうしてだろう?>
このつづきは、次回……。