勉強

こんにちは、広田です。

先日より勉強をはじめました。
問題集を購入し、ノートとペンを用意し、いざ机に向か…おうと思ったところで、
部屋に学習用の机がないことに気づきました。

長年愛用していた学習机は引っ越した際に持っていくわけにもいかず実家に置き去り。
折り畳みのミニテーブルがあったので、仕方なしにそれを使っていますが、テキストを開いてしまうとノートも満足に置けない…。
早急に用意せねば…と思っています。

しかし、勉強をするのに、あれがない、これがない、と余計な雑念に囚われるのは今も昔も変わらないことに気づきました。(よくある話ですが学生の頃は、机周りや部屋の掃除に熱中したりしました。そのおかげか今でも部屋は綺麗です。)

やれ机がない、部屋が散らかってる等は、どうでもいいんですよね。やる人はやるんです。
集中できない言い訳なんだな、と一応自戒の念を込めてここに書いていますが、
自分はあれこれ用意、準備しないと集中できないとわかっているので、
言い訳しないでやる潔さは今ではすっかり諦めています。

うだうだ回り道しても最後は結果を出せばいいんです。
だから、広田は超絶集中できる机を探そうと思います。

DSC_0399.JPG

こんな広田を反面教師とし、生徒の皆さんは言い訳しないカッコイイ姿勢で勉強してください。

(今日の教訓:終わり良ければ総て良し、勝てば官軍)