目覚めの工夫

こんにちは。竹村です。

突然ですが、冬場って目覚めるのがとても
つらくないでしょうか。夏に布団から出るのにつかう
エネルギーを1とすると、冬場に布団からでるのには
17くらいのエネルギーがいる気がします。

長年、そういうものなのだろうなあと思っていたのですが、
先日道を歩きながらふと思いつきました。
「日の出が遅く気温が低いせいでは?」と。
いや、今おもうと考えなくても当たり前なのですが。。。

とにかくそんなわけで、思い立ったが吉日、早速アマゾンで
タイマープラグ(と呼べば良いのでしょうか?コンセントと
タイマーが一緒になった、自動で電流をオンオフしてくれるプラグです)
を二つ注文しました。二三日後に届いたので、
そのまま近所のオリンピックに行き安いクリップライトを購入。

お家にかえり、クリップライトをベッド脇に装着。
最後に、クリップライトとこれまた以前から使っている安物ヒーター
にタイマープラグを接続し、起床前の時間に起動するように設定しました。
これで、明日からはすっきり目覚められるはず…!と期待に胸を膨らませて
就寝。

結果は…好調でした。さすがに夏場と同様にすっきり、というわけには
行きませんでしたが、ここ数日本能との戦いをせずに起きられています。
工夫はしてみるものだ。

そんなわけでここ数日の竹村は朝から少し機嫌が良いです。