6年生へ

おはよう。2月1日深夜。今年もこの日が来た。毎年のことながら、今年もなかなか眠れない。

君たちはよく眠れたかな。
眠れた人はいつもどおりのさわやかな目覚め。それもいい。
眠れなかった人はそれも受験の醍醐味だ。たんと味わえばいい。

心持ちはどうかな。
すがすがしい朝? 武者震い? どきどき?
人それぞれだろうが、それが君たちの受験の味だ。かみしめるといい。

もしそれでもドキドキしたら…
目をちょっとだけ閉じて思い出してみよう。

今までやってきたたくさんのこと。
宿題の量にうんざりしたこともあった――
勉強したくなくてしかられたこともあった――
できなくて悔しくて歯を食いしばったこともあった――

それでも君たちはここまで来た。

たくましくなったね。
あとはその強さをそのまま表現してくればいい。
いつもどおり。

我々は一足先に巣に戻り、君たちを待つとしよう。
戻ってきたとき「お疲れ様」といってあげられるように。