風邪にご注意を

こんにちは。竹村です。

先日軽く風邪をひきました。
一日で完治したので本当にたいしたことは
なかったのですが、人にうつさないようしばらく
マスクをしていました。マスクつき竹村を
目撃された方もいるかと思います。

ところで、最近風邪に関してすごく納得がいかないことが
あります。ここ数年、体調が万全のときに限って風邪を
ひくのです。

行動体力と違い防衛体力(というか特に免疫力)には
お手軽で確実なトレーニング法というのがどうもないみたいで、
インターネット等で調べても「健康でいることが一番です!」
以上の情報は見当たりません。

しかし、ここ数年の個人的な経験だと、
忙しくて生活も崩れまくって食事も適当、
というときは絶対風邪をひかない。
その代わり、余裕があって生活リズムも安定、
栄養も毎日バランスよく取れていて、適度に運動もできている、
という健康の絶頂のような瞬間に、あっさり人から風邪をうつされる、
というパターンがとても多いです。

どう考えても納得がいかない…。

従姉妹に薬剤師と医学生がいたので、捕まえて専門的なアドバイスを
求めたところ「気が抜けてるんじゃない?」とのことでした。

納得がいかない…。

さて、そんな事情から何もえらそうなことはいえないのですが、
ちょっと風邪がはやっているようなので皆さんも風邪にはご注意ください。