池上彰の学べるニュース

こんにちは。竹村です。

ところで、最近「池上彰の学べるニュース」を自動録画しています。
この番組、いつも説明の仕方がうまくて感心してしまいます。
分かりやすさもさることながら、見ている人をあきさせない技術も
勉強になります。

相手が複雑な社会問題で、「分かりやすさ」を追求しているので、
やや極論気味だったり省略気味だったりするところもあるのですが、
知識ゼロのことでも理解できて、ある程度知識があることでも楽しめる
内容はすごいですね。

気軽に見れて面白い上に、意外と適当な理解で済ませていたことに気づくなど
勉強にもなるので、おすすめです。
お時間ありましたら、今度一度視聴してみてください。