195168キロメーター

何の数字かというと、先日8年で、ついにその役目を終えた愛車の走行距離だ。

2010070111590000.jpg

思えばよく走ったものだと思う。

ダイビングに明け暮れていた時代には、毎週伊豆のワインディングロードを走った。
秘湯探しにはまっていた頃にも、長野や福島、果ては北陸地方にまで一晩でいって帰って
来たこともあった。
海をわたって、足摺岬にも行った。網走にもいった。
雪道も走った。砂浜も走った。川も渡った。

ぼくが忙しくなってからは、さすがに都内の教室とレストラン、そして2月の入試応援といった近場の移動がほとんどだったが、大きな故障もなく、アクセルを踏めばきびきびと走る。

サッカーの日本代表が、日本の誇りを見せてくれた日、もうひとつの日本の誇り、技術力の高さを見せてくれた一台と別れた。

そして、新しい相棒がやってきた。別れのさびしさはある。乗り心地にもまだ違和感はある。
でも、時間をかけて、ゆっくり愛していきたいと思う。