自己分析で無限ループ

こんにちは。中川です。

先日、友人が自己分析について話をしてくれました。
自分はこういう人間だ。こんなときにはこのようなことを考える。あんなときはこのような行動をする。と事細かに自分のことを知っていました。そして、その判断には、良い悪いの感想や思いなどはなく、しっかりと自分を見据えられているなと感心しました。
中川も自分はこんな人間で、このような場合はどんな行動を取るということはほんわかあるもののそこまでしっかり、自分を見据えられていないなと反省。そして、自分について考えみたのですが、やっぱり自分に甘い判断しか出来ていないような気に・・・。でもそれも自分だからその分析でよいのか?と変なループにはまってしまいました。
その友人も言っていたのですが自己分析は他の人から自分の事を聞く中で固まるとのこと。昔、就職活動のときそんなことやったな。と思いつつもそのときと変わらず自分を分析しきれてない感を受けました。
しかしながら、時間や経験などで考え方も変わると思いますし、残りの人生でじっくり自分を分析していきたいと思います。
機会があればロジム生の皆さんも自己分析してみてください。どれだけ自分を知っているのか聞かせてもらえるとうれしいです。