集中力

こんばんは。もう11月も半ばをすぎました。日に日に寒くなっていきます。インフルエンザも含め、皆さん健康管理には十分ご注意ください。

さて先日の授業内での出来事。ふとしたきっかけで、とある学年の国語の授業で、かなり難しい(大人が解いてもまちがえるような)問題に取り組んだときのこと。まあ、全部正解するなんてないだろうと高をくくって、ロジ犬シールを賞品にしたときのこと。

なんとそのお子様は見事全問正解!! 私がその問題を毎年やっている中で初の快挙だったと思います。

もちろん、運もありました。しかしやはり物を言ったのは最後まで、途切れることなく続いた集中力。「やめ」と声がかかるまでその問題の中の一番の難問に迷いに迷っていました。

1度も顔を上げず、文章と向き合う。問題と向き合う。そういう集中力が勉強には必要なのでしょう。
本人曰く、「わかんないけど、なんかこっちのような気がした。」というのが最後まで取り組んだ問題への感想。たしかに普通は気づかないような、いやらしさもある問題でしたが、最後まで考え続けると「何となく」でも「何か」見えてくるもの。

そして幸運もそういう子に近寄ってくるのかな、と感じた瞬間でした。本当に集中しているお子様の真剣な顔はかっこいいな、と思いました。
                                                    む