2020入試応援レポート~1/15開智中学校第2回

あいにくの雨の中、天候に関係なく入試は行われます。本日の雨は比較的暖かい雨でよかったですね。

さて、本日応援に行ったのはまたまた開智中学。この学校の問題は簡単すぎず難しすぎず、試験本番の経験値を稼ぐには最適だと思っています。分からない問題にぶつかって頭が真っ白になる経験をするのか、強引に解ききってあと1問をもぎ取る経験をするのか。昨日覚えたことがテストに出てくる経験をするのか、のどまで出かかっている言葉が出てこずに答案が白紙になる経験をするのか。

どのような経験だったとしてもそれが次につながるように消化していってもらいたいものです。

1日1科目1内容。直前期だからこそ確実性を増していけるよう、1歩ずつ足場を固めていきましょう。

 

入試情報です。開智中学第2回入試は募集定員30名のところ、学校発表で男子692名、女子486名、計1178名の出願がありました。相変わらずとんでもない倍率に見えますが、このうちの何割かは第1回で合格して本日の入試には来ないですので実受験者は800名程度になるのでしょうか。正確なところは学校の発表を待とうと思います。