2017入試応援レポート~1/20市川中学校第1回

本日は千葉県の中学入試の解禁日です。

応援に行った市川中学は、学校を受験会場とすることができないほど多くの人が試験を受けに行く学校です。今年も例年通りで会場は幕張メッセ。応援の先生たちもものすごい人数です。みんな目当ての生徒と会えたのかな?

僕が海浜幕張の駅に着いた時には、吹雪。一瞬で積もりそうな勢いで降っていてびっくりです。幕張メッセに着くころには止んでいてホッとしました。

20170120市川入試応援1

さて、本日のロジムっ子たちはだんだんと、入試会場の前には僕がいるものと思い込み始めたようです。応援の先生の列に居なかった僕を、全員が僕が見つけるより先に見つけてくれました。見つけるのは得意な方なので、先に見つけられると何だかくやしいです。3人全員今までは実際に会場にいたわけなので何とも言えませんが、これからはそうも言っていられないですよ。体は1つしかないわけですから。これからはどこに出没するか不明なレアキャラとして認定されるように頑張ります。

入試データです。昨年度は受験者数が2698名に対し、合格者数は1220名。今年度の受験者数は2613名とほぼ横這いですので、合格者数も昨年とあまり変わらないと見込まれます。市川学園の入試問題の傾向としては、例年通りだと算国社は平均で7割程度取れればよく、理科は難しい年と簡単な年の差が激しいという感覚です。今年はどうでしょうか。昨年がちょっと難しい年だったので、比較的取りやすくなっているような気がしますが。

何はともあれしっかり問題と向き合って、問題を楽しんできてほしいものです。

20170120市川入試応援2