笑いの連鎖

あるYouTubeの動画がシェアされていたので見てみると

街中のバスの停留所で、仕掛け人のおじさんがものすごくゲラゲラ笑い出します。
ずっと爆笑しています。

すると、何がおかしくて笑っているのかわからないのに
周りでバスを待っている人も徐々に顔がほころんできて、みんな笑い出してしまうという映像でした。

ラフターヨガ(笑いヨガ)もありますよね。
私はちょっとだけ体験したことがありますが
初めは作り笑いなのに、だんだん本当に可笑しくなってきます。

誰かが他人に親切にしている行動を見てやさしい気持ちでその後過ごしたり
逆にイライラをぶつけられると、その後イライラした気持ちで人と接してしまったり…

イライラも笑いも伝染していきます。

イライラの連鎖も、何かのきっかけで笑いの連鎖に変わる時がある。
何気ない自分の言動は、意外と影響力があるものなんですよね。

そんな連鎖が描かれた絵本

なかなおり/童話屋
nakanaori.jpg

¥1,418
Amazon.co.jp

「あなたは、どんな連鎖の発信元になっていると思いますか?」