ちょっと雑談7

photo by nimame (CC by 2.0)

こんにちは。自宅でシチューを作った中川です。
作ったといっても、材料を切ってルーを入れるだけの単純なものですが。
しかし、この単純な作業もしっかりとやらなければうまくいかないものですね。

シチューの箱に野菜の目安の量が書いてあったのですが、そんなのにしたがわず
とりあえず、買ってきた具材をすべて適当な大きさに切り、鍋に放り込みました。
この時点で引き返すべきだったのです。というのも、すでに鍋は、具材でいっぱい。
いや、いっぱいを超えてはみ出ている状態。混ぜようにも混ぜられない…。
そして、そんな状態のままルーを放り込む。
出来上がったのは、シチューの味のするとろろのような粘度の高い食べ物でした。
味は問題なかったのですが、ドロドロ感がすごかったです。
しかも、大量に出来上がったので、3日間ずっとシチューでした。

やっぱり、箱の指示に従い、分量を守って作るのが大切ですね。
今度は分量を量って作ろうと思います。
さっそく、重さを量るものを購入せねば。