雑記 

最近、高校生クラスの生徒に毎日、英字新聞のWEB版の記事をセレクトしてメールで送り、和訳を返信してもらうというのをやっています。まさに現代の個別指導って感じです。自分が学生のころだったらこんなのありえませんでした。

英語自体はかなりできる生徒です。おそらく現高校3年生の内、上位4,000番目くらいには入っていると思います。彼女のレベルになると更なる伸長のためにやることはそんなに多くありません。良く言えば出来上がってきた。悪く言えば伸び止まり。

で、ここからさらに伸ばすには、以下3つのことが必要ですね。

1、そもそもの単語・語彙の増強
2、知らない単語に出会った時の類推力
3、俗にいう破格の文への慣れ

というわけで、英字新聞です。

特に3は、英語の教科書を読んでいても慣れることはできません。いわゆる実用の英語の中には破格構文がワンサカでてきます。が、これは教科書やテキストにはでてきません。出すと「文法上正しくない文章」ということで苦情が来るからです。そして、それ以上に教える先生が大変だからですね。

生徒のために英字新聞に目を通しているのですが、野村としても英字新聞をざっと読む習慣がついてとても助かっています。はい。