再会

こんにちは。先日、10年ぶりの友人に会ってきた中川です。
さすがに、10年前に会って以来だったので想像できないくらい変わっているのだろうと思っていたのですが、10年前とそのままでした。いや、若干歳を感じさせる顔つきになっていたのですが相手が女性だったので、全く変わっていなかったことにしましょう。

お酒を飲みながら、昔話をしたのですが10年前の普段は思い返さないような思い出がわんさかよみがえり、昔にかえった気持ちで楽しかったです。ただ、意外に話に出てくる人の名前や顔を思い出せなかったり・・・。歳ですかね。
その話の中で、なによりも驚いたのは、『昔より痩せた?』と言われたことです。
この10年はビールまみれの生活をしていたので、お腹は昔より出てきているので、まさかそんな風に映るとはビックリでした。ちなみに、『昔より背低くなった?』の一言には、それ以上にビックリしましたが。
おそらく、昔より、筋肉量が減り一回り小さくなって見えているのかなと。
まだ、そんなに長くない人生ですが、『昔より背低くなった?』の一言は、生まれて初めての経験です。
親戚のおじさんやおばさんには、いつ会っても『またおっきくなったね。』って言われているのに。
年齢や立場によって見え方が違うようですね。不思議なもんです。