新年度を迎えるにあたり

先日、家の周りをふらふら歩いていたら、近くの亀戸天神で梅まつりが開催されていました。
まだまだ寒い日が多く、梅もつぼみばかりですが、それでもだんだんと日が長くなり、ふと春を感じるような時もちょっとずつ増えてきました。

梅というと、私は中学入試がおわったあとに、太宰府天幡宮にお礼参りに行ったときのことを思い出します。
ご存じの方も多いかと思いますが、太宰府天幡宮には「飛び梅」という梅の木が生えています。
これは京から左遷された菅原道真を追って、京から飛んできたと言われている梅の木で、この木の他にも多くの梅の木が植えられています。
中学受験が終わり、諸々の手続きが落ち着いた2月下旬に太宰府天満宮に行くと、ちょうど梅が満開だったことを今でもよく覚えています。

ロジムは今日から新年度の授業がスタートしました。
これから一年間、楽しいときも辛いときもあると思いますが、一年後、みんなで気持ち良く梅の季節を迎えられるように頑張ろうと心を改める今日この頃です。

右田