こんばんは。最近雨が多くていやですね。
すかっと晴れた日が待ち遠しい今日この頃です。
さて、低学年の「ことばの日」のテキストのコンセプトの
話を少し。
基本的には、新しい表現、新しいことばにふれ、
その違い、使い方に敏感になってほしいという願いを
込めて作成されています。
同時に、そのことばを用いて、つながりのある文章を作る
という論理性も鍛えたい。
さらに、類語や対義語といった関連語をたくさん紹介しているのを
ご存知ですか?
授業では紹介にとどまっていますが、ご家庭で余裕があれば、
そのことばの使い方や例など、どんどんお子様と話してほしいですね。
大人との会話以上に子供のことばの力を育てるものは
ありません。語彙力は最終的には読解力・表現力の差となって表れます。
む