今これやって何の意味があるのー?

こんにちは。竹村です。

タイトルなのですが、
この間授業中に生徒に聞かれた質問です。

そのときは、すごく基本的な計算を教えていたため
「下手すると君が人生で学ぶことの中で一番意味があるよ?」
と返して終わらせてしまいました。

しかし、これはつまらないこと(反復練習等)をやっているときに
誰でも浮かぶ疑問なのではないかと思います。
そこで、今度また聞かれたときのためにちょっと答え方を
まとめておこうかと思います。

いくつか答え方は思いつくのですが、ひとつ説得的な答え方は
「扱っているテーマの意義に関する議論を横においても、
君が今持っている行動の選択肢の中では『課題(授業)に積極的に取り組む』
というのが一番意味があると思う。」

というものかと思います。

長い時間が与えられていれば行動の選択肢は無限にあります。
しかし、授業中という瞬間に限定すれば受講者が持っている
現実的な行動の選択肢は2つしかありません。
「課題(授業)に積極的に取り組む」か
「課題(授業)に積極的に取り組まない」だけです。

その二つのうちでより意味のある行動は前者ではないでしょうか?

と説得するのが、議論がすぐ終わってよいかと思います。

さて、なんだか唐突に終わってしまい恐縮ですが
、今週はこれで失礼いたします。