ハロウィン

こんにちは。中川です。

先日はハロウィンでしたね。
みなさんは、仮装パーティとかをしたのでしょうか。

思い返してみると中川が子どものときはハロウィンというもの自体を知らなかった気がします。田舎だったので仮装したかのように泥だらけの子どもはいましたが。
でも、気づいてみれば日本にもしっかり定着していますね。テーマパーク的なところは定番のイベントになっていますし。
話に聞くところによると、街中でも仮装集団がいたとか。
せっかくの機会だったので街中の仮装集団は見てみたかったです。

ハロウィンで仮装した子供たちがお菓子をもらうときに言う言葉『trick or treat』。お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!的な言葉だそうです。
なんてかわいらしい脅迫でしょう。これならお菓子をあげてしまいますね。
これに習って、かわいく脅迫を
『勉強しなきゃお菓子あげないよ』
これを中川が生徒に言うとかわいさが全くないですね。
もともと、お菓子なんてあげてませんし。
ま、ロジム生のみなさんは脅迫しなくてもしっかり勉強してますよね。