最近の感心と苦言

・最近生徒に感心したこと
4年生クラスの休み時間、暇を持て余した生徒たちが地図帳をつかって地理クイズゲームを始めていました。しかも単純な一問一答ワンポイント制などではなく、出題者がいるチームと、それ以外のチームで解答時の配点に傾斜をつけたり。
小学生が即興でつくるゲームのルールって得てしてむちゃくちゃなものが多いのですが、今回は妙にロジカルなルール設定で感心しました。
日々楽しんで学習しようとしている姿勢は必ず今後大きな糧となると思いました。

・最近生徒を怒ったこと (怒ってないけど気になったこと)
授業が始まってもダラダラと本を開いたままでいる生徒。なんでしょうかね、家で王子様かお姫様扱いをうけているのでしょうか、自分の名前を言われて「〇〇さん、本しまって」と言われるまで本を読む。名前を呼ばれるまで待っている。ろくな大人になりません。教える気が失せます。
あ、あと、大人のパソコンの画面や携帯の画面をなんの遠慮もなくのぞく生徒。これもそろそろちゃんと注意するタイミングかもしれません。ご家庭でもそうなんでしょうか?そのへんご家庭でちゃんと指導して欲しいのですが・・・。塾で指導することでもないと思うので、ロジムの職員スペースをつい立て等でちゃんと仕切るということになる日も近いです。
(気軽に生徒が質問できることを意図しての今のレイアウトだったのですが残念です)