一に健康、二に才能

こんにちは。竹村です。

ところで、竹村はここ二週間ほど、少し余裕がなくて健康管理が疎かになっていました。
簡単な筋力トレーニングや有酸素運動もなし。食事も気づけば偏りがち。

一応普段の積み重ねがあるので大きな悪影響などないのですが、それでもやはり
なんとなく調子が悪く頭に霞がかかっているように感じます。
ご飯の量を減らすと、多少筋量がへるのか、あからさまに頬のラインが丸くなってくるのに
体重自体は少しずつ減ってくるのが不思議です。

記憶が定かではないのですが、たしか村上春樹さんがどこかのエッセイで
「よく『一に努力、二に努力』といったことを言うけど、自分は『一に健康、二に才能』がモットーです」
とを書いていらっしゃいました。

趣旨としては「意識して健康を保つ→色々な調子が良くなって、才能を十分に
発揮することができる。」という意味だそうです。
さらっとした内容ですが、なかなか真理なのではないかと思います。

ということで、今日からもう一度きちんと健康管理を意識して、
生活を立て直そうと思います。

これからの夏、暑さから水分が足りなくなったり、クーラーで体が冷えすぎてしまったり、
健康を崩しやすい季節です。勉強に遊びに活躍するためにも、皆さんも健康にはぜひ気をつけてください。