白くまくんおしえて その11

「『チャンスは準備のできたものにおとずれる』という意味だ。
 何がわからないのかを整理することだよ。そして……」
「そして……」
「寝かすことだ」
「果報は寝て待てということですか?」
「準備ができたら放っておくんだよ。そうすると、アイデアくんはやってくるんだ」
「おおお」
白くまくんの声が急に野性的な声にかわりました。

「寝かしたら、もう1つやることがあるんだよ」
本郷ハカセはヒゲをさわりながらはなしをつづけました。
「リラックスすることだよ。頭は何の目的もない状態になると自由に活動するんだ。
 活動的な脳は、セレンディピティ現象に気づきやすいんだよ。
 白くまくんは散歩が好きだから、
 リラックスできて、脳が勝手にさがしてくれたんだろうね」
「おおお」