総括1

こんばんは。いよいよ新年度ですね。みなさん、早く新年度の学習に慣れてくださいね。といっている私自身が一番そのリズムになれないといけませんが。

年度の変わり目はいつもばたばたです。この間など山積みになった新教材のダンボールを開けて、代々木・門仲分を仕分けするのにてんやわんや。正直、総括どころではなく、新たに始まった一年にせかされる日々の今日この頃です。

それでも、やっと今年度の息吹に触れ、1年が始まったなあ、という思いです。去年の目標もありましたので、少しずつ去年を振り返りながら、そして新学年の子どもたちに触れながら決意を新たにしています。

まずは、現6年生の皆さん、受験お疲れさまでした。私も合格の報を聞くたびに安堵し、叫び、その場のスタッフと抱き合い…。そして残念な結果に唇をかみ締めました。それでも、連戦中の皆さんの学習の姿を見て、一回りたくましくなった姿をとてもうれしく思いました。

去年もとても激しい一年で、私自身も疲弊したこともありましたが、つくづく皆さんといっしょに過ごせてよかった、と思えた1年でした。喜びの涙が流れる仕事なんて、世の中そうあるもんじゃありません。それをプレゼントしてくれた子どもたたとご家庭の皆様、そしてロジムという場所…
                       「ありがとう。」
                                            む