クリスマスとは無関係な話題です

クリスマスも所詮「365分の1」日でしかないです。イベント毎とは無縁の広田です。こんばんは。
最近のロジムブログを見てみると「言葉」の話題が多く目についたので広田も便乗しようと思います。

さて早速ですが下記の文章を、「素早く」音読してみてください。

こんちには。
みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は、
イリギス の
ケブンッリジ だがいく
の けゅきんう
の けっか、
にんんげ は
もじ を
にしんき する とき、
その さしいょ と
さいご の もさじえ
あいてっれば
じばんゅん は
めくちちゃゃ でも
ちんゃと よめる、
という けゅきんう に
もづいとて、
わざと もじの
じんばゅん を
いかれえて あまりす。
どでうす?
ちんゃと よゃちめう
でしょ?

途中で気づいた人も多いでしょうが、こんな錯覚が起こり得るんですね。
広田も既に何度か見ているのですが、未だに読み直してみても余り違和感なく読めてしまう。
ことばを絵(形)で認識しているような気がしますね。
不思議です。

それでは、また。