こんにちは!スタッフ小林です。
いつも記録やインタビューを担当している
「夢の課外授業」に行ってきました。
今回の先生はヤクルトの五十嵐亮太投手。
場所は千代田区にある昌平小学校でした。
五十嵐投手、右ひじを手術したそうで、今回は激しい運動を控えることになりましたが、
普段野球選手がどういったウォーミングアップをしているのか、
一流の選手になるために必要なことは何かなど子供達にアドバイスしていました。
「練習は嘘をつかない」
五十嵐投手の言葉です。
世間では、時に「頑張ること」を恥ずかしいとする風潮があります。
脇目も振らず、髪を振り乱している姿をかっこ悪いと考えてしまうことがあります。
しかしながら、結局最後に成果となって表れるのは、「どれだけ練習したか」ということ。
人よりも多く、がむしゃらに練習した者が最後には勝つのだと、この言葉を通して伝えてくださいました。
日本最速の投手である五十嵐投手でも、なかなか実力を発揮できず、良いポジションでプレーできない時期があったそうです。
そんなときでも決して諦めず、人一倍練習をすることで、その辛い時期を乗り越えたのでした。
それにしても五十嵐投手、「球界のキムタク」と呼ばれるだけあって、身のこなしから、話し方まで全てがかっこいいですね。
何をしても様になっているというか。
そんな中、子供達に混じって見せた無邪気な笑顔が印象的でした。
それから最近の小学校はすごいですね。。。
屋上に運動場があり、天井は開閉可能なドーム型(!)になっていました。
「綺麗な小学校だな〜」と撮影スタッフ一同感心してしまいました。