ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

2018入試応援レポート~1/12開智中学校第2回

埼玉県の3日目です。

本日は開智中学校の本校まで行って参りました。

今日の朝は寒かったですね!!

昨晩、帰宅が遅かったこともあり、朝風呂でほっこりしてからパパっと家を出たのですが、寒いという事前情報のままお風呂で温まった体を超防寒の厚着で覆うという暴挙に出たところ、電車の中で大汗をかき、その後汗が冷え・・・。悲惨でした。

さて、本日の開智には、学校発表によると男子648名、女子467名の計1115名が応募しています。ものすごい人数です。駅ではバス待ちのなが~~~い行列ができていることでしょう。

本日開智の受験に臨むロジムっ子は2名。そのうち1名は、昨日の段階で、「わたし7:30にはついてるから会えないよ」といっていました。先生の趣味(応援)にかける情熱を甘く見ているようです。学校とその日の状況によりますが、かなり早めに行って散歩兼視察をしてたりします。よってその時間でも会えないことはない!!

(注:試験会場に到着するのは集合時間の30分前程度をお薦めします。早すぎると変に緊張が高まったりしますし、遅すぎると心の準備が中途半端なまま試験が始まってしまいます)

7:20頃。緑の服を着たお兄さんがバスから悠々と降りてきました。目立ちます。

7:30頃。来ませんね。

7:40頃。緑のお兄さんと合流。ひなたぼっこ開始。

7:50頃?1人目を発見!この子は本当に気分によって答案にムラが出やすい子です。そんな自分もしっかり管理できるようになって第一志望に臨んでほしい。そんな理由で1月受験を多めに経験しようということになっています。本日は3回目の受験。そろそろ気持ちのコントロールをできるようになり始めて欲しいところです。その辺りのことを本人にもう一回言い含めて送り出します。今日の経験をしっかり血肉にしていって下さい。

8:00頃。見逃していない自信はありますよ。気持ちは揺らいでいません。しかし太陽が動いた関係で建物の影がやって来てしまいました。場所をほんのちょっと移動。(ここで問題です。このとき2人が動いた方角を、東西南北のいずれかで答えなさい)

直後に2人目発見!この子は本日、午後入試までの体力・集中力的なものを見ようということで、午後も同会場で受験します。長丁場、しっかりと頑張ってほしいという気持ちを込めて激励しました。ついでにちょっと遅くなった理由を聞いてみると、なにやら早めについて近くで朝ごはんを食べていたとのこと。普段からマイペースを崩さない子。学校に1人で入っていく後姿を頼もしく思いながら緑のお兄さんと一緒に見送りました。

そして本日の両名も含めた、現状やこれからのイメージを話しながら最寄りの駅に到着すると、さっき挨拶をできなかったお母さまが挨拶だけのためにわざわざ待っていてくださいました。ありがとうございます。待機7時間超の長丁場、お母さまも頑張ってください!

その後ちょっとしたアクシデントもありましたが、今日もロジムは平常運行です。5年生の子が高尾山に行った時の写真を見せてくれました。リュウノヒゲの実はすぐに分かったのですが、シモバシラという植物は初めて見ました。ありがとう!!

受験生も、そうでない子もしっかり楽しんでいるようで何よりです。

Facebookでコメント

Return Top