桜新町校、2月スタート!

ついにやってきましたね、桜新町校2月スタート!
はじめましてというべきでしょうか、
門前仲町校や代々木校では国語・社会を担当しております、坂原です。

桜新町校では、
低学年のロジトレ、書く国語ハイレベルを担当する予定です。
どうぞよろしくお願いします!
きょうは書く国語ハイレベルのお話をさせてください。
書く国語ハイレベルは、入試における最上級レベルの問題や、対象年齢のやや高い文章の読解と記述を行っていく講座です。
書く分量の多い問題、解答作成に必要な範囲が文章全体に及ぶような問題、賛否を論じていく問題、本文中のことばを自分のことばで抽象化・具体化しながら書く問題などに直面したときに、
どうするか。
どうアタマを動かしていけばいいのか。
一緒に学習していきたいと考えています。
そして、どう書くか。
ここがこの講座の核になってくるところです。
たとえば、「自分のことばで説明しなさい」という問いに対して、どう書くか決めていますか?
「説明」というのは、問われていることを的確に言いかえてあげることです。
「自分のことば」というのは、みなさんの好きなことばという意味ではなく、大人に通用することばをいいます。なぜなら、みなさんが書く答案は採点者である大人への手紙だからです。採点者がやさしい大人ばかりではありません。減点ポイントばかりさがす大人かもしれません。そんな大人たちを唸らせる答案を書いてみようではありませんか。
大人とコミュニケーションがとれる子どもは相当程度国語ができます。ただし直接顔を合わせていない大人と答案用紙を通じてコミュニケーションをとることは練習を積んでおかなければなかなかできません。
ロジム桜新町教室書く国語ハイレベルで腕を磨きましょう!