夏期講習 所感 第3ターム

やっと夏らしくなってきましたね。
私も燃えてきました。

さて、第3タームの所感です。

第3タームは門仲教室で1,2年生、5年歴史,5,6年の社会です。

1,2年生は楽しかったですね。結構難しいことば、作文をわいわいとやりましたが
みなさんとても積極的に取り組んでくれました。
休み時間に、「先生、辞書かりていい?」という発言を聞くと、嬉しくなりますね。
地図の道順説明も盛り上がりを見せてくれました。

5年歴史

門仲教室は少人数での開催でしたが、かなり興味をもって取り組んでくれました。
調子にのって、かなり細かいところまで踏み込んで話をししまいました。
毎回思いますが、子どもが積極的になったときこそ、学ぶべき時なんだなあと
改めて実感しました。

5年社会

地理の総まとめでした。やはり工業関係の学習が不十分なところがありますね。
各工業地帯、工業地域の特色と代表的な都市をもう一度整理しておきましょう。

6年社会

門仲組は地理と政治の学習でしたね。
日本全図の経線・緯線の位置、そして何よりも、国会・内閣・裁判所の仕事内容について
きちんと復習しておきましょう。

                                           む