こだわり3~私生活・人間関係編

こんばんは。先週は、ちょっとこだわり編をお休みしましたが、
今週はまた少し、自分の話をしようかと。

考えて見れば、学習関係以外で自分の暴露話というのは
初めての機会かもしれませんね。

さて、私生活の中での様々な対人関係についてのこだわりです。

①友人たちのさそいは断固断らない
 何時になっても、たとえ5分の出会いであったとしても、顔を出します。
 人間関係は私が最も大切にしていることの1つです。

②新しい場所にはひよらず出向く
 新たな出会いはうれしいものです。人間的な成長はこういう場所から生まれます。

③旧友との親交は定期的に
 何かのきっかけで旧友と連絡を取る際は出来る限り会うようにしています。
 ①の逆パターンで、自分から時間を作ってセッティングするよう心がけています。

④職場内での飲食コミュニケーションを大切に
 良い職場は仲間同士のといいコミュニケーションから生まれます。
 機会があれば、飲食を通じたざっくばらんなコミュニケーションをとりたいと
 常日頃機会を伺っています。

⑤思っていることは常にことばに
 私は以心伝心を信じません。というより、言葉の力を信じているのでしょうか。
 思っていること、伝えるべきことは常にことばで発していくよう心がけています。

⑥話すより、耳を傾ける
 特に新しい人間関係を築くときには、相手が話したければまず聞く、ようにしています。
 まずは聞き上手たれ、というのが信条です。その中から自分との共通点を見つけれれると
 嬉しいですね。

⑦行った場所には最後までいる、そしていつでもポジティブに
 せっかく顔を出した場。楽しまなくては損ですね。そのためには、途中で帰るなんて
 もったいなくてできません。意外と最後までいたからこそ、出てくる話題や生まれる信頼も
 あると思っています。

と、対人関係は意外とこだわりが多いですね。やっぱり人といる時が最も楽しいし、幸せです。
                       
                                                   む