開発独裁

こんにちは。竹村です。

突然ですが、今日はつい先日知ったまめ知識をひとつ。
「開発独裁」って政治体制、実は経済成長にあまり関係がない可能性が高いらしいです。

竹村は「開発独裁」というとなんとなく「独裁体制のもとで計画的な開発が行えるから、
発展途上国においては経済成長に効果的で、いわば必要悪」
といったようなイメージを持っていました。
しかし、多くの発展途上国における政治体制と経済成長の関係を統計的に分析した
研究で「独裁体制が成立しているかどうかと、経済成長の間には相関がない」
といった結論がでているのだとか。

もしそれが本当だとしたら、人権侵害のマイナス分を考慮に入れたら、
独裁体制を正当化する根拠がなくなってしまいますね。

授業中偉そうに生徒にことばの解説をするような機会がなくて本当に良かったと思います。

不確かな情報を生徒に吹き込んでしまわないように充分注意しなければ。