2月13日水曜
■4年国語
生徒にも伝えましたが、
問題文本文→設問→いきなり解答書き始める
という生徒が多いです。
問題文本文→設問→下線部箇所→解答用紙
というようにきちんと「戻る」習慣が必要です。
「急がば下線に戻れ」です。
宿題
・添削プリント(相当難解なのでわかるところまでの解答作成でよいです。一回提出後ヒントを書き込みますので、それからもう一回やるつもりで。いきなり時間をかけすぎて潰れないで下さい)
・テキスト第二回を終わらせて来て下さい。次回解答合わせからやります。
■4年社会
何か言葉を覚える時に下記の方法を実践してみて下さい。
テキストをパラパラみるだけの字面暗記は絶対に勉強が嫌いになります。
・手を動かして何回かそのワードを書いて覚える
・その言葉の意味を人に説明できるようにする
・1回の単元の中で2,3ワードはインターネットや、資料集で検索してみる
宿題
・テキストP10、P11、P18、P19
調べながらでよいので解答する。丸付けは不要。次回授業で合わせます。
・添削プリント(調べながらでいいです)